施設の紹介

【沿革】

昭和51年5月 水沢市公民館南分館設立(現在の川端集会所)

昭和54年4月 水沢市南公民館誕生

平成元年8月 新館落成(現在の施設)

平成元年9月 水沢市立図書館南分室が開館

平成16年4月 南地区センターが南公民館に併設

平成18年2月 市町村合併により、奥州市立水沢南公民館と改称

平成22年3月 調理室が完成

平成24年4月 水沢南公民館が廃止され、水沢南地区センターとなる

【1Fロビー】

正面玄関を入ってすぐにあるロビーは、どなたでもご利用できます。

共有スペースなので、お静かにお願い致します。

【あかちゃんの駅】

授乳やおむつ替えのために利用できる

「おうしゅう赤ちゃんの駅」が設置されています。

利用を希望される方は窓口へお申し出ください。

※ミルク用のお湯は用意していません。

【会議室1】

20名程度の会議等に利用できます。

※間仕切りを外し、会議室1と2を合わせて使用できます。

【会議室2】

30名程度の会議等に利用できます。

ホワイトボードと投影用のスクリーンが設置されています。

※間仕切りを外し、会議室1と2を合わせて使用できます。

【コミュニティ室】

12名程度の会議等に利用できます。

ホワイトボードが設置されています。

【調理室】

IHヒーターの調理台は5台で、30名程度の調理講習等に利用できます。

※洗剤、スポンジ、ふきん等必要品は利用者が持参してください。

【講堂】(体育館)

バスケットボール1面、バレーボール(9人制)1面、バドミントン4面、ビーチボール4面、テニス1面、卓球7台の利用ができ、各種レクリエーションやその他の行事等にも利用できます。

※フットサルは利用できません。

【図書室】

市立図書館の分室となっており、分室にない本も本館等から取り寄せが可能で、本館や他の分室から借りた本の返却もできます。

貸出しは、市立図書館の読書指導員が行っています。

開館時間:13:00~17:00

休 館 日 :日・月曜日、祝日、12/29~1/3の年末年始


【和室1】

35畳で、移動式ホワイトボードと投影用のスクリーンが設置されており、多目的に利用できます。

一角には水屋も設けてあります。

※間仕切りを外し、和室1と2を合わせて使用できます。

【和室2】

50畳の広さがあり、多目的に利用できます。

※間仕切りを外し、和室1と2を合わせて使用できます。

【音楽室】

楽器の演奏、歌、踊り等に利用できます。ピアノ1台が常設されているほか、壁面に設置された姿見、録音室が利用できます。